FC2ブログ

離合 - 上州路のスターと -

_DSC6347.jpg

SLとの離合が撮りたい!!


115系の運用が大幅に減ったラストイヤー。
調べた結果その瞬間が撮れる場所は往路のこの場所と煙の期待できない復路の高崎到着直前のみ。
せっかく狙うなら力行している往路で撮りたいと月に一度あるか無いかの週末休みのほとんどをこの場所での撮影に費やしてきました。
だいたい定時にやってくる115系とまるで人間のような好不調のある蒸気機関車。
いつも同じ場所で離合することは稀でわずか数秒ほどの遅れでも場所は大きく狂い何度となくガッカリさせられてきました。

このブログでの115系シリーズの更新はこれで終わり。
SLを撮る際のテスト撮影でシャッターを切ることはあれど別に愛着など無いのでその場で画像を消してしまうこともしばしばだった115系。
でもPC漁ってみると意外に枚数残ってたんですよね。
なのでもう少し撮り貯めてシリーズ化してみようとラストの2年は精力的に115系を撮ってみましたがいかがだったでしょうか!?

合理化で車両が統一化されていく昨今。
ステンレスの安っぽそうな車両が増えていく反面、カメラを向けたくなるような趣のある魅力的な車両が少なくなっていきますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

俯瞰していると
いつもいつも敷島あたりや後閑築堤で離合していたC61と115系、
後閑築堤やその先のS字の離合が大量に溜まっています〜

敷島手前のすれ違いは…
どっちの時刻が変わったのか、すれ違う場所も津久田駅あたりに変わって
最近、流行の津久田俯瞰には211系が頻繁に入り込んでいます…

ステンレスのてかてかの車体ばかりが増える今日この頃、
カメラを向けたくなる車両が少ないですねっ

Re: No title

> ねこさん
ご無沙汰しております。
俯瞰だとギラリでもない限りステンレスの車両はなかなか目立たないですよね。
その点昔ながらの国鉄色は日本の風景に馴染みつつもしっかりと存在をアピールしてたりしますよね。
みな同じようなステンレスの車両になって、シートもロングシートばかりになってしまいました。
撮るにしても乗るにしても旅情を感じさせるような車両が少なくなってきてますよね。

No title

115系のたくさんの素敵な作品を拝見させていただきました。
私の住む静岡界隈からこの湘南色がいなくなって3年が経った頃、
高崎界隈の115系の姿を見かけその懐かしさに心躍りました。
その後少しずつ撮影し撮りためたアルバム約1冊分の写真はいい思い出です。
ここまで撮影されていると正直に羨ましい限りです。

その後、ステンレスの被写体はどう撮ろう、、
色んなことを考えてしまいます。

Re: No title

> そんちょ。さん
気がつけばものすごい数が撮りだまっていましたね(^^ゞ
ラストイヤーはかつて115系の湘南色が走っていた沿線のファンの姿も数多く見受けられました。
見る人それぞれ思い入れがあるようですが遠方からきた人たちは決まって編成の短さを嘆いていました。
かつて幹線を長大編成で活躍していたのを目の当たりにしているわけですから無理もありませんね。
自分のように上州路を走る姿しか知らない者からすると3両4両が当たり前でそんな短編成が農村部や山間を駆け抜けていく姿がごく普通の姿でした。
時々6両編成がきたりすると妙に長く感じたものです。

群馬県内のJRの定期普通列車すべてがステンレスの車両となりました。
上越線や吾妻線と言った山間の路線には場違い感が否めないのが事実です。
自分は春の改正以降県内の路線でSL以外撮影することがなくなってしまいました。
プロフィール

としみつ

Author:としみつ
どちらかと言うとほめられて伸びるタイプ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク