FC2ブログ

ホワイトアウト

_DSC9270.jpg

真っ白な中を行くかぼちゃを電車を撮りたいと幾度となくチャレンジするも結局撮れず終い。
なのでまさか3月末の信越線でこんな写真が撮れるとは思いもしませんでした。
スポンサーサイト



ふたつのラッピング

_DSC9271.jpg

置き換え間際のわずかな期間。
二編成にだけ貼られた“ありがとう115系”ラッピング。
この二編成が連結されたところを流したいとチャンスをうかがうも定期運用で連結されることなく、結局実現したのはさよなら臨時列車の時でした。

ありがとう115系

_DSC2657.jpg

置き換え後に行われたさよなら臨時列車。
まさかのなごり雪に寂しさもひとしお。

妙義山に見守られ

_DSC6904.jpg

景色とほぼほぼ同系色なのに、115系の鮮やかなオレンジは映えるんですね。

出勤時刻

_DSC6882.jpg

山間の始発駅。
差し込む柔らかな光を浴びて今日も一日が始まる。

夜の再開

_DSC5822.jpg

まるで夏休みの終わりに溜まった宿題をやる子供のように115系を撮りだしたラストイヤー。
ネットで見かけたSLとの並びを見て自分は撮っていなかったことに気付くもほとんどそのチャンスはないことを知り愕然としていました。離合で撮る機会はあれど定時運行もままならないSLとの絡みと言うことで出来れば駅で撮れれば調べていて気付いたのが横川でのYOGISHAとの並びでした。
しかしYOGISHAの牽引SLは高崎側を向いている・・・。
115系の入線の時撮るしかないじゃんと無理矢理抑えたのがこのカット。
左側のホーム上にはSL狙いのマニアが鈴なりとなっていてそこも避けたかったのでこんな窮屈な写真になってしまいました。

横軽復活!? の全容

前回更新のブログの画像
アレの一枚を見ただけで何かおかしいと感じた人は立派な鉄道マニアですw

あの画像の真相は115系が故障してしまったが故に実現した電気機関車による推進&牽引回送でした。
横軽廃止から17年の月日がたったある日。
さながら横軽が復活したかのような光景でした。

西松井田駅で故障してしまった115系。
車で駆けつけたJR職員が応急処置をして発車していくのもだと思っていたのですが・・・。

_DSC0067_20180823224411fa9.jpg

高崎方面からEF65501が到着。


_DSC0094_201808232244130a2.jpg

一旦構内へ入れこの位置で停車。
車内に積み込んであった連結器を持ち出し115系に取り付けました。


_DSC0112_20180823224404067.jpg

そして静かに連結。
そのまま高崎方面へ牽引していくものだと思っていたのですが線路と信号の都合で一度横川まで行かないとダメだと言うことで推進運転をしていきました。


_DSC0007_20180823224405d2a.jpg
EF65501に推される115系。


_DSC0013_201808232244075b4.jpg

傾いた陽が光る車体がなんとも格好良い!!


_DSC0029_20180823224408360.jpg

自動車よりも遅い速度でのんびり峠を登っていきました。
そして横川に着いた列車は向きを変え高崎へ峠を下っていったのです。









横軽復活!?

_DSC0064_201808232244105ca.jpg

シェルパの助けを借りて急勾配の峠をかぼちゃが降りてくる。
ずいぶんと懐かしい画像を引っ張り出してきたねぇって・・・。
ん!?何かがおかしい!?
詳細は次回の更新で。

狙いはどっち!?

_DSC0418.jpg

二人仲良く写真を撮る親子。
狙いはきっとこんな写真だったのでしょうね。

_DSC0421.jpg
プロフィール

としみつ

Author:としみつ
どちらかと言うとほめられて伸びるタイプ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク