Vivid Monotone

_DSC0033.jpg

真岡鐵道 真岡~寺内


冬晴れの空の下。
軽快なリズムか奏でながら2両の蒸気機関車が駆け抜けていった。

流し撮りは逃げ!?

_DSC8146.jpg

真岡鐵道 寺内~真岡


流し撮りは逃げ


自分にいつもこう言い聞かせています。
何故か!?
沿線で撮影地が見つからなかったりアイデアが浮かばなかった時、とりあえず流し撮りで誤魔化してしまうことが多いから。
でもね、たまには無性に流してみたくなる時があるんです。

ちなみにこの日はハロウィン列車。
よくよく見ると銀河鉄道999の車掌さんの格好した人が乗ってますね。

森を抜けて

_DSC8221.jpg

真岡鐵道 市塙~笹原田


森を抜けて蒸気機関車が走り抜ける。
えっ!?
ずいぶんと下が余裕がないじゃないかって!?
実は入れ替え予定のPC枕木が線路のすぐ脇に並べられてて目障りだったのでこういう構図になったんだな。

秋彩白煙

_DSC8573.jpg

真岡鐵道 多田羅~市塙


可愛い蒸気機関車が白煙を棚引かせ秋色の景色を行く。
白煙上げてなかったらどうしようかと思いましたが良かった良かった・・・。

青空の下

_DSC3148.jpg

真岡鐵道 多田羅~市塙


青空の下、のんびり汽車が駆けていきました。

秋色紀行

_DSC3118.jpg

真岡鐵道 寺内~真岡


秋の彩りに飾られた景色の中を小さな蒸気機関車に牽かれた列車が駆け抜けていく。

古希 - 元気な70歳!? -

_MG_7629.jpg

'16.3.27 真岡鐵道 折本


製造から70年。
古希のHMと赤プレートを身につけ記念運行をするC11325。
完全燃焼の白煙を上げ誇らしげに沿線を走る。

_MG_7601.jpg

'16.3.27 真岡鐵道 七井~益子


っと思いきや後部にはDLの補機が。

先日の大井川のC108と言いやはり寄る年波には敵いません。
くれぐれも無理させすぎないように大事に乗ってあげてほしいものです。


白き世界

moka1115.jpg

'11.2.11 真岡鐵道 七井~益子


真っ白な景色の中をSL列車がのんびり走る。
どことなく冬の北海道の田園風景を思い浮かんだのは自分だけだろうか?

雪中登攀

moka1114.jpg

'11.2.11 真岡鐵道 多田羅~市塙


雪降りしきる中、サミットへ向けてSLが坂を登る。
視界不良でもその存在感は偉大だ。

立ち去りて

moka1117.jpg

'11.2.11 真岡鐵道 久下田~寺内



目の前を通り過ぎていったSL列車。
煙を纏った後ろ姿が雪降る向こうに去っていく。


雪積もる鉄路

moka1116.jpg

'11.2.11 真岡鐵道 寺内~真岡


みるみるうちに雪で白く染まっていく鉄路。
真岡とは思えない風景がそこにあった。

雪中力走

moka1109.jpg

'11.1.30 真岡鐵道 市初~笹原田


雪が舞い凍えるような寒さの日でしたが、小さなタンク機の走りは熱かった。

夜汽車停車中

_DSC00281.jpg

'14.3.2 真岡鉄道 七井


SLからあふれる蒸気と客車の床下から漏れる暖房の蒸気が凍てつく冬の夜を暖かみのある光景と変える。

夜顔

_DSC0013_1.jpg

'14.3.5 真岡鉄道 茂木~天矢場


闇夜の中を駆け抜ける蒸気機関車。
併走する車のヘッドライトが一瞬その表情を映し出す。
プロフィール

としみつ

Author:としみつ
どちらかと言うとほめられて伸びるタイプ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク