FC2ブログ

趣を変えて

_DSC3667.jpg

中央本線 豊田~八王子


全国各地に配属された国鉄特急色車両ですが晩年は塗り替えられることも多く担当を受け持つ配属先や列車名で○○色なんて呼ばれたりしました。
長野色と呼ばれたこの塗装↑
長野地区の普通列車にも使われているカラーリングでたしか高原の涼しげな雰囲気をイメージしたものだと思いましたが、国鉄色と比べると地味で俯瞰撮影などではあまり色が浮いてこないのでマニアにはあまり人気がなかったとか・・・。

そしてもう一編成。
特急あずさ用に更新され塗り替えられのでグレードアップあずさ色。
誰が名付けたのか一部のマニアからはナポリタンなんて呼ばれてたんですね。
上手いこと言うなぁと思わず笑ってしまいました。

_DSC3701.jpg
スポンサーサイト



さらば国鉄特急色

_DSC3773.jpg

中央本線 八王子~豊田


ここ数年、急激に数を減らしつつある昭和の時代の名車両。
人それぞれ思い入れのある車両は違うかもしれませんが、ここ最近で最も鉄道ファンに惜しまれて引退していったのはこの189系のM51編成だったのではないでしょうか!?
唯一国鉄の特急の象徴であったクリーム色に赤い帯を纏ったまま残ったこの車両。
鉄道に興味のない人ですら

あずさ2号


と言うと思い出す、そんな人々の記憶の片隅に刻み込まれた名車だったのではないでしょうか!?
まだもう少し見られるかなぁなんてのんきなこと考えていたのですがなくなるのは一瞬でした。
最後に“あずさ幕”を撮りたいなぁと思っていたのですが思いが叶うことなく思い出の列車となってしまいました。
プロフィール

としみつ

Author:としみつ
どちらかと言うとほめられて伸びるタイプ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク